2008年12月08日

上場企業の営業利益 米州で半減

日本経済新聞 2008.12.07( 1面)

日本の主要上場企業の海外売上高が、開示が義務づけられた
2000年 9月以来初めて減少に転じた。

2008年4−9月期の海外売上高は67兆 400億円と前年同期に比べ
1%減少した。

米州では自動車を中心に売上高が1割近く落ち込み、営業利益は
半減した。欧州でも営業利益が3割弱減少。

世界景気後退の影響が海外売上高比率の高い日本企業の業績を
直撃している。

中国などアジア諸国の景気も急減速しており、下期も海外部門が
企業収益をさらに押し下げる公算が大きい。

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■■■ 今日のCONTENTS ■■■

1.所在地別セグメントの集計結果
2.セグメント情報について

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■■■ 1.所在地別セグメントの集計結果 ■■■

連結中間決算(今期からは第2四半期決算累計)の開示が義務づけられた
2000年 9月中間期以降、海外売上高が前年同期を下回るのは初めてです。

米州の売上高が21兆 8千億円と 9%減少したのが主な要因ですが、
中でも北米が主な収益源の自動車大手の減収が顕著です。

金融危機による深刻な乗用車販売の不振や急速な円高・ドル安で、
トヨタ自動車ホンダ日産自動車の大手3社だけで売上高が
1兆 5,500億円減少し、米州全体の減収分の7割を占めました。

米州以外の地域では増収となりましたが、伸び率は欧州が 2%、
アジア・オセアニアが 3%と、いずれも2000年 9月中間期以降最低でした。

売上高の低迷により、海外での営業利益は 2兆 5,500億円と19%減少しました。

米州では 4,600億円と55%減少し、半期ベースではITバブルが崩壊した
2001年 9月中間期の 4,400億円以来、 7年ぶりの低水準でした。

■■■ 2.セグメント情報について ■■■

今回の日経新聞の記事は、上場企業が開示したセグメント情報のうちの
所在地別セグメント情報からデータを集計したものです。

セグメント情報については、
バックナンバー
(2008.10.08 「セグメント情報の開示に関する会計手法」の改正)で
説明していますが、もう一度見てみましょう。

セグメント情報とは、連結財務諸表を事業の種類別や所在地別などに
区分して、財務情報を開示したものをいいます。

有価証券報告書等では、以下の種類のセグメント情報の開示が
求められています。
1.事業の種類別セグメント情報
2.所在地別セグメント情報
3.海外売上高

これらのセグメント情報は、連結ベースで開示します。
開示する内容は、売上高、営業利益などです。

事業の種類別セグメント情報は、製品の種類・性質、製造方法、販売市場等の
類似性を考慮して、事業の種類別に開示する情報です。
これによって、経営の多角化の実態が分かります。

所在地別セグメント情報は、親会社及び連結子会社を日本、北米、欧州などの
地域別に分類して開示する情報です。
販売元の所在地を基準とした分類といえます。

海外売上高は、親会社及び国内子会社による輸出売上高と
在外子会社による売上高の合計額です。
市場・顧客を基準とした分類といえます。

日経新聞の記事に記載されている「海外売上高」は、
所在地別売上高における売上高のことを指しているのか、
海外売上高そのものを指しているのか分かりませんが、
書きっぷりからすると、
所在地別売上高における売上高を指しているようです。

いずれにしろ、セグメント情報は期間比較の形で開示しており、
企業の分析には欠かせません。

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posted by yamataka at 04:34 | Comment(0) | TrackBack(1) | 連結財務諸表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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