2009年11月25日

企業年金、日航「OB3割減額」提示

日本経済新聞 2009.11.24( 1面)

経営再建中の日本航空は23日、最大の懸案となっている
企業年金の減額について労働組合とOB向けの説明会を
それぞれ東京都内で開催した。

給付額について現役社員は加重平均で5割減、OBは同3割減
とする案を検討していることを正式に表明。

制度改定に必要な現役、OBそれぞれ3分の2以上の同意の
取りつけへの協力を求めた。

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今日のCONTENTS

1.日航の年金減額案
2.社員、OBの反応

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1.日航の年金減額案

最近日本航空の記事が多くなっていますが、新聞記事で
取り上げられていることが多いので、当ブログでも
取り上げる回数が多くなっています。

日本航空が23日に示した企業年金の減額案は、
給付利率を現行の4.5%から長期国債連動型に切り替えることが
柱となっています。
現在の金利水準だと1.5%程度に下がります。

現行の4.5%だと通常の金融商品よりかなり有利なため、
社員やOBにとっては非常に優遇された制度となっています。
一方、会社にとっては低迷する運用実績(1.24%)と
給付利率の差を補填するコストが重荷となっています。

この減額案は、今年3月末で3,314億円に達している
積み立て不足を大幅に減らすのが狙いで、
これが実現すれば、積み立て不足を償却するため計上している
年200億円以上の費用を圧縮する効果が見込めます。

2.社員、OBの反応

この減額案は、現役社員に対しては5割減、OBに対しては
3割減となっています。

それに対して、「年金減額は財産権の侵害」
「日航の経営危機の本質は年金以外にある」などと反発する
OBは多く、現役社員からは「OBのほうが減額率が小さく
納得できない」との声が上がっているとのことです。

OBの意見については、既に受給権が確定していることから
予想される反発です。
現役社員は、OBにも責任があるので現役社員と同様の
負担を負うべきだという主張なのでしょう。

一方、自分の年金が減るのは打撃が大きいが、
経営危機を乗り切るために協力しようと思っている
OBや社員もいることでしょう。

いずれにしろ3分の2以上の同意が得られるかどうかは
不透明な状況です。

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2009.11.16 日航、最終赤字1,312億円

参考書籍

よくわかる航空業界 (業界の最新常識)

航空業界大研究

退職給付会計の知識 (日経文庫)

わかりやすい企業年金<第2版> (日経文庫)

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posted by yamataka at 02:19 | Comment(0) | TrackBack(1) | 退職給付 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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